この合奏は葬式か?!2010/02/23 18:39

今日の部活。久しぶりに全体の前で叱ってしまった。

この吹奏楽部でのコンクール自由曲の決定の仕方は次の通り。
・顧問,コーチが候補曲を数曲決める。
・生徒たちに示す。
・数日後,生徒たちに挙手させて票数を確認。
・票数を参考にしながら,最終的には顧問,コーチが確定させる。

で,この前票をとってみたら,難しめの曲がダントツで票数を
獲得していたわけです。

難しいからリスクは高いけど,上手く決まったときに効果は絶大。
生徒たちはそういう道を選んだのかと思っていた。
「仕上げるのはしんどいし,本番も失敗するリスクが高い。でも
この曲に賭けてみたい」と思ってるんだと思っていた。

で,今日の合奏。
指揮は僕じゃないけど,僕は見ていて腹が立った。
というか,最後まで合奏を見ていられなかった。

そんな合奏でいい音楽ができるかよ!!
できるわけないよ。
だって,葬式みたいだもん。
まだ初心者の子も多いから,技術的なことはこの際目をつぶろう。
でもさ,その返事とか,合奏に対する姿勢とか,気持ちとかさ,
そういうのが全然だよ。そんなんで,よく難易度の高い曲を
自由曲にもってこようとか考えたな。ある意味すげーよ。


まあ,そんな感じ。
で,生徒にそうやって言っちゃった。

もちろん,気持ちを込めて(しかもそれを態度にも示して)いる
生徒もいたけど,途中でやめられなかった。

明日からどんな風になるかな。

心配でもあり,楽しみでもある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tukibaku.asablo.jp/blog/2010/02/23/4901481/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。