ジャパグラ999はやっぱりすごいぞ2011/11/17 21:45

もうすぐ吹奏楽部内の茶話会というイベントがある。これはいわゆる高3生を送り出す会で、メインは引退した3年生を迎えての合奏。基本的には3年生の「もう一度合奏したい曲」をじゃんじゃん演奏する。

音楽はお客さんがあって初めて成り立つものだけど、茶話会の時にはこの場には吹奏楽部員(と顧問)しかいない。僕たちが演奏者であり、お客さん。こういう完全自己満足的な演奏会も楽しい。

僕は顧問だけど指揮者ではないから、密かに今回の茶話会はエレキベースで生徒に混じって演奏しちゃおうかと狙っている。

本番は11月26日。それまでに少しでも曲を練習しておきたいところ。


この前記事にも書いたけど、生徒とのライブが急遽中止になってから、楽器から遠ざかってた。なんか一人で練習してるのがむなしい感じがしてさ。

でも今日は久しぶりにベースを練習してみた。本当は僕の大好きな「サウスランパートストリートパレード」の練習をするつもりだったんだけど、ベースの楽譜を学校に忘れてきちゃったから、予定を変更してジャパグラのヤマトと999のメドレーを練習した。



いろいろ感じた。


まず、久しぶりだから、右手の動きがぎこちなさ過ぎるし、左手も全然開かない。こりゃまずいな。

あー、でも、楽しいなあ。CD聞きながらベース弾くだけでもこんなに楽しいんだから、茶話会で生の人間と合奏したら、そりゃもう楽しいだろうなあ。早く合奏したい。

吹奏楽の楽器ってこういう音だったんだな。久しぶりにCD聞いたな。しかもヘッドフォンで、それぞれの音がこんな風に聞こえるんだな。この感覚忘れてたなあ。懐かしいなあ。ブレスの音とかキーの音とかも聞こえる。そうだ。そうだった。日々の仕事で、この感覚を忘れてた。

そういえば、生徒と二人で僕の楽器部屋で練習もよくしたなあ。僕がベースで彼女がドラム。あの時も少しこの曲やったなあ。それもまた懐かしい。

という感じで、一人感慨にふけりながら練習したわけです。


たぶん、今日の僕は十分に「音楽してた」と思う。


もっともっと練習したいな。本番は譜面を見ずに、周りの人とアイコンタクトとかしながらできたらいいな。そっちのほうがもっと楽しいに違いない。

コメント

_ あお ― 2011/11/18 09:25

そのメドレーかっこいいよね!
すごく好き。
高校のときやりたくて選曲に出したけど、
結局メドレーじゃない普通のM8の999になったこと思い出した。

内輪ノリは確かに楽しい!
色んな人と楽しみたいのはもちろんなんだけど、
正直一番盛り上がるような気がする。
みんな知ってる人だから安心できるし(´ω`)

音楽は心から楽しめるのが一番だよね。
無理矢理楽しんでてもどっかで我慢できなくなるから。

_ マキジャク ― 2011/11/18 09:34

そうそう。めっちゃかっこいいと思う!

前半のテレビ版999は今の高校生たちの間では知名度は高くないけど,それがあるおかげで,ヤマトの「キタキタキター感」が強調されててかっこいい。ヤマトからの映画版999のテーマへの接続もたまらないし。もちろん,アレンジ自体かっこいいし。

なんせ,かっこいい。そして楽しいよね!

うんうん。心から楽しいって感じられるのが一番だよね。そうだそうだ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tukibaku.asablo.jp/blog/2011/11/17/6205799/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。