けいおん!2010/03/16 08:43

基本的に「けいおん!」好きなんですよ。

アニメも嫌いじゃないし,軽音楽好きだし。音楽好きだし。

でも,実はアニメのけいおん!は最後まで見たことなかったんですよね。

で,最後の3つくらいを先日初めて見た。


いいなあ。バンドやりたいなあって思ったよ。
いやいや,バンドじゃなくてもいい。
だれかと音楽を一緒にやりたいって思った。

一人で自己満足も楽しいけど,
その満足を共有できたらどんなに楽しいことか。

吹奏楽部の顧問やってるけど,
実際に楽器をもって合奏してる生徒たちのことを何度羨ましいと思ったことか。

サマーウォーズ2010/03/04 07:54

サマーウォーズが,発売・レンタル開始になりましたね。

これは映画館で3回見ました。
一人で見たり,友達と見たり,嫁と見たり。
なんだか思いでの映画だなあなんてしみじみ思います。

それにしても,いい映画だったなあ。
学校の球技大会が雨になって,映画会に急遽変更になった場合は,
「サマーウォーズをみんなで見ましょう。」
ってアピールしよう。

たぶん通るんじゃないかな。

つばさキャット2010/02/16 09:21

昨日の放課後の進学補習での様子。

高2に対して駿台マーク模試の3年前の過去問をやらせた。
センター試験で点を取ることを目標とした場合,
昨日の問題はあまりに基礎問題だったわけです。

ベクトルに対してめちゃくちゃ苦手意識を持っているという
生徒がいることも分かっていたので,

「これくらいはセンターのベクトルとしては基本だということを
知っておいてもらいたい」

「この解法を0から思いつくのは難しいから,覚えておいたほうがよい」

という気持ち解説をしていたわけです。

補習が終わってから
「これが基本って言われても全然わかんないし。」
と生徒が言っているのですよ。

『あーーー。やっちまったなあ。生徒のやる気を殺いでしまった。』
『ちょっと持って行きかたがまずかったなあ』
そんな気持ちです。

別件。
今更ながら,化物語を少しずつ見ているわけです。
昨日は10話を見た。おもしろいなあ。

DTB2期 ようやく最終話。2010/02/10 12:30

やっと見たよ。

流星の双子を最後まで。
よく分からないところいっぱいあったなあ。

見終わった後の印象はもちろん悪くないんだけど,
分からない点が多い。僕の理解力不足もあるか。

結局さ,銀は最後どうなっちゃったの。

で最後にチラッと見えた男版銀みたいな人はなんだろ。

そもそも,時々出てきてた双子みたいなドール(?)は何者なん?

あのマジシャンは普通に生きてたのか。そうか。


うん,まあ,分からないところはたくさんあるけど,
最終話は印象に残ったなあ。

蘇芳の記憶が消えかかっちゃうところなんか,悲しかった。
黒の発言には驚いたけども。

ジュライもすごい成長(?)した。めっちゃいいよ。

ブルーレイ欲しくなる。

変ゼミ2009/12/30 15:22

変ゼミ3巻が出てたから,買ってきた。

つくづく変態だと思うよ,この話。
これは他人には勧められない。
エロマンガというわけではないから,男子生徒にもあまり
うけが良くないだろうな。

それにしても,本屋の新刊コーナーで平積みとかされてて
いいのかなあ。表紙の絵は結構まともだから,それにつられて
買ってしまう中高生とかいるんじゃないだろうか。
こんなん子どもに読ませたらあかんよ。