ラストライブ2011/12/16 19:37

今日は2学期の終業式だった。今日で2学期も終わり。

やっぱり2学期の終業式当日は,なんとも言えない気持ちになる。
僕のいる学校は3学期,高校3年生は自由登校になる。学校に来てもいいし,来なくてもいい。だから,進路が確定してる生徒は学校には来ない。まだ受験を終えていない生徒が年明けからも学校に来て受験勉強をする。

だから,多くの高3にとっては,今晩が寮生活ラスト。


みんな,よくがんばったと思う。本当に思う。
高校から入学した生徒は3年間,中学からいる生徒は6年間をこんな山の中で過ごしたことになる。

寮のある学校は全国にいろいろあって,寮の形態も様々。だから一概にうちの寮はすばらしいとか厳しいとか楽だとかは言えない。でも,自宅から通学してる中高生が,この学校の寮をみたらびっくりするだろうな。

たぶん,「自分ではこんな生活耐えられない」っていうだろうな。不便すぎるもん。自由も殆どないし。

でも,それがいいんだよな。こういう不便な環境で,人間関係にもいろいろ悩みながら,ホームシックにもたまにはなりながら,生活した6年間っていうのは何物にも代えられない貴重な経験。

それが,今晩で最後。友人と毎晩楽しく過ごしてきた寮生活も今晩で最後。晴れて自由になれる喜びと,ここを離れていく寂しさ。

僕は決して今晩が最後ってわけではないのだけれど,でもそういう生徒の顔を見ていると,僕までそういう気持ちになってくるよ。

長いようで短いようで長かった6年間。
寮生活には思いでがたくさんつまってる。


あー。最後にあいつらとライブやりたかったな。

コメント

_ さな ― 2011/12/18 00:48


ほんとにもう学校生活が終わってしまったんだね。。

さみしいなぁ。

かっこよく量を去ろうとしたけど、やっぱり忘れ物をしてしまったので(しかも楽器たち…)始業式の前日に学校にいくことになるかな。いや、わからないけど。。

_ マキジャク ― 2011/12/18 23:33

ほんと、さみしいよー。

忘れ物?しかも楽器?学校の楽器を持ってたってこと?
なになに?しかも始業式の前日?学校くるん?!ぜひぜひ!

この前の部活へのプレゼントはありがとう。早速、ドライヤはパーカッションリーダに渡しておいたよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tukibaku.asablo.jp/blog/2011/12/16/6246641/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。