前任者よ。このファイルはなんだ?!2009/10/07 16:05

僕は学校の中では進路関係の部署にも所属している。
それで,今まで他の先生がやっていた仕事が僕に
まわってくることもよくある。

そのデータやらファイルを管理しているフォルダを見て
・・・・・・ん?

うおー!なんだよ!このごちゃごちゃのファイルは!
ワードにしてもエクセルにしても,すべてにおいてその場しのぎな
空気が丸見え。この先もこんなデータ管理,ファイル作成を続ける
つもりだったんかよ。
これをゼロの状態に戻すだけでどれだけ時間と労力を消費
すると思ってるんだよ。
おい。前任者!

とまあ,昨日はこんなイライラな気持ち。

もちろん,仕事は仕上げましたよ。

先生といると,和みますね。2009/10/07 16:09

やっぱり,生徒からの一言が僕に与える影響は大きい。
その一言で落ち込んだり,反省したり,うれしくなったり。

今日は良かった。
「テストが終わってからも,私を先生のクラスからはずさないでください」
だって。
僕の高2の授業は習熟度別。僕は上から2番目。
勉強がんばって,テストで点数を取れば,最上位クラスにいけるんだけど,
点数が取れていたとしても僕のクラスに残りたいんだって。
うれしいなあ。


「先生といると,和みますね。」
これもうれしい。
「少なくともこの生徒は,僕のことを否定的に見ていないんだな」
ということは分かる。まずそれだけでうれしい。

今晩のテスト作成も気持ちよくできるというものだよ。