卒業式終了2010/03/02 08:56

2月の終わりに卒業式があった。

僕はクラス担任ではなくて,寮担任だから,僕の寮にすんでいた
高3の生徒,保護者がいろいろと挨拶に来てくれる。

ある寮生の保護者と廊下ですれ違った。
「先生。うちの息子が先生の寮で2年間お世話になりました・・・」
と言い始めたとたん,ボロボローって涙がこぼれた。

そうだよなあ。
うん。。

年なんか自分よりも20歳くらい年下なんだけど,
そんな若い教員に向かって,涙を流しながら感謝の言葉を
述べる親の気持ち。

僕には子どもはいないけれど,その気持ちは想像がつく。
(いや,きっと僕の想像をはるかに超えていると思うんだけど,超えているということはもっともっとすごいということだ)

僕のいる学校は中高一貫校なので,中1のころから,遠く県外にある
この学校の寮に自分の息子を預けているという親がたくさんいる。

中1だよ。中1。さっきまで小学生だった子どもを手放して,
寮生活させるんだよ。自分で掃除とか選択とかするんだよ。

そりゃ心配だよ。
でも,そんな環境で一生懸命生きてきた生徒たちの成長ぶりは,それはそれはすごいものだ。

大学にいっても,社会に出ても,社会を引退しても,この経験はきっと彼ら,彼女らの役にたつに違いない。

そう思ってるから,この仕事は楽しい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tukibaku.asablo.jp/blog/2010/03/02/4916473/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。