数学IIB テスト2009/09/11 08:46

今日は数学IIBのテスト。定期テスト並みに重いやつ。
テストは2時間目。だから,今日の午後はずっと採点だろうな。

最近「今のうちにやっておかないと,高3になってから後悔するぞ。大学進学を考えているのなら,やっておけ(もちろん,やり方などの相談にはのるよ)」と脅すのはやめた(本当は脅してるんじゃなくて,事実をいってるんだけど)。

↑そんなこと,一応理屈ではみんなわかってる。ではなぜやらないのか。考えられる理由は2つ。

1。理屈では分かるがいまいち実感がない(←当たり前だけど)。だから,「やろう!」って気にならない。

2。数学なんか分からないから,面白くない。ゆえに,やる気も出ない。


いずれにせよ,「今やっとかないと後悔するぞ」論法では解決できない。
そういうことに最近になってやっと気がついたわけだよ。

だから,僕が今目標にしていることはなにか。

「わかる授業」

この一言につきる。
授業が分かれば,嫌いだった数学も多少は嫌じゃなくなるだろうし,点数が伸び始めればやる気も出るだろう。

点数が伸び始めれば,「もしかしたら,受験にもうまくいくかも」と思って,受験のことも意識し始める。

これが目標。


もちろん受験がすべてじゃないけどね。
「やりたいことが決まっていて,それは大学進学ではない」だとか
「行きたい大学が決まっていて,そこには今の学力で充分に合格できる」だとか
そういう場合とかは,(学校の勉強は)必要最低限だけやっておけばいいと思う。

でも
「やりたいことが決まってない人こそ,大学へ行け」
とは思う。