バスクラ,弦バスかっこいい!2009/09/14 08:56

昨日は,吹奏楽コンクール東海大会の大・職・一般の部に行ってきた。といっても,裏方のお手伝い。

後半はステージ上手側ステージ裏で仕事をしてたけど,あの場所は低音が近い。当然,正面から(客席から)とは違う聞こえ方がする。演奏者と同じ舞台(裏だけど)にいるから,音で床が振動するのも感じる。

で,昨日の感想。
「バスクラ,弦バスかっこいい!」

バスクラが,基礎合奏の時に役に立ったり,アンサンブルで渋い音をだしてたりして,いい楽器だなあとは前から思っていたし,

弦バスが,チューバよりも低い音域でバンド全体を支えていたり,管楽器にはない豊かな響きを持っていたり,さすが唯一の弦楽器だとは思っていたけど・・・

昨日は合奏中の実際の弦バスは弦バスの,バスクラはバスクラの仕事をこなしてる音を聞いて改めて思った。

かっこいい!

吹奏楽に関係ない人は吹奏楽曲を聴くときに,絶対にこれらの楽器を意識することはないだろうなって思うと余計にね。