引越しと引越し2011/03/22 20:06

先週末に自宅の引越しをした。引越し先は前の家から歩いて5分くらいのところ。次の家は,高校女子寮の敷地内。

今まで高校男子寮の担当をしていたのだけれど,次は中学校のクラス担任。

中学生かー。嫌いじゃないけど,かなり不安だなあ。うまくやっていけるのかなあ。まあでも大丈夫か。世の中の教員の殆どは担任業務をこなしてるわけだし,僕にそれができないなんてないよね。大丈夫大丈夫。

担任になるってことは昼間の業務が今までよりももっと忙しくなるな。でも,これも耐えられるに決まってる。だって,これが普通の教員の生活なわけだし。いいことだってあるよ。寮担当をしていると,昼間に少しだけ余裕があることと引き換えに,夜の時間が拘束される。7時40分や10時に寮にほぼ毎日行かなくちゃ行けないし,夜中に病人が出たらそれにも対応しなくちゃいけない。でも担任は,基本的に夜はフリーだもんね。それは嬉しい。

でも,人事異動は生徒には新年度まで公表してはいけないから(この記事を読んでいる,うちの学校の生徒諸君。ぜひコメントで「知ってしまったと申告してください」),今まで担当してた寮の生徒には何一つ挨拶できずに引越しせざるを得なかった。これは残念だった。

担任になるということは,いつも仕事をしている部屋から移動をしなくちゃいけない。家の引越しが終わった直後で,自宅の中身は大変なことになってるのに,今からデスクの引越し作業をしなくちゃ。デスク周りの整理をしてると,いかに自分が紙ごみに囲まれて仕事をしていたのかが丸分かりだ。




平成23年度,もうすぐ始まる。

今は初の担任業務に不安でいっぱい(表情にも表れているらしい)だけど,4月からはそんな顔できないからな。教員は役者だからな。4月からは自信満々でやっていこうじゃないか。

コメント

_ み ― 2011/03/23 18:24

来ましたーっ!笑
二重に引越し大変ですね・・
担任だとさらに忙しくなると思いますが
中学生と関われるのは
楽しいかもしれませんよ~^^!
先生、すぐ好かれるので大丈夫ですよ♪笑

_ マキジャク ― 2011/03/25 15:08

おーー!!ようこそこちら側へ。

ここ数日見てなかったらコメントくれたの気づいてなかった・・・

引っ越してからネットが不調で繋がらなくてさ,学校でしか更新できないんです。

4年位前は中学校の授業やってたんだけど,そのときはめっちゃ楽しかったよ。あれはうまくいってたなあ。うん。ありがとう。すぐに仲良くなれるようがんばります!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tukibaku.asablo.jp/blog/2011/03/22/5754056/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。