8月13日太陽と虎2011/08/18 20:40

8月13日にライブに行ってきた。めっちゃ楽しかった。

今のうちに感想を書いておこう。
これはライブレポじゃなくて、僕の感想ね。

とりあえず、長かった!タイトラを出るまでは全然感じなかったけど、出てみたらめっちゃ疲れてた。

14時30分開演で、閉演がたしか21時頃。その間ほぼ立ちっぱなし。

・ミライライト
申し訳ないけど、予習ができないまま本番を迎えた。第一印象は・・・ボーカル、綺麗な人だな。

かっこいい感じのバンドだった。うん。

・funnySkash
CDがいろいろ出ているにも関わらず、こちらも予習ゼロ。申し訳ありません。こちらも、愉快というよりかはかっこいいという感じかな。hoshi(←表記のしかた自信なし)が印象に残ったな。初めてだったけど、一緒に歌えたし。楽しかった。

・THE WELL WELLS
初めてのバンドだったので、事前にCD買って予習。
なんといってもベースの人(09っていうの?)がすごかった。youtubeでライブの様子をチラッと見た感じだと「テンション空回りのちょっとウザい感じの人かな?」って思ってた。でも、実際のライブは全然違った。

引っ張っていく力がものすごい!本当にすごかった。引き込まれた。予習のおかげで曲もたくさん楽しめた。

ギターボーカルのMAKOさんとのハモリもかなり心地よかった。男女のボーカル2本だとこういう感じで心地いいんだなあって思った。

ギターのBISONもかなりいいキャラクタだった。一見気持ち悪いんだけど、WELLWELLSに溶け込んでた。それぞれがそれぞれの役割で、うまいこと回ってるバンドだなって思った。

一般的にはミライライトの湯川さんのほうがMAKOさんよりも美人さんなのかもしれないけど、個人的にはMAKOさんのほうがいいな。

・ゴーカートモンキー
実はライブ初めて。もちろんCD買って予習した。
本当に楽しかった。めっちゃ楽しめた。
特にKEIMAXのパワーがすごいなあって思ったな。歌い方やMCのもっていき方でライブの雰囲気が大きく変わるなって実感した。
全然気取っている感じがなくて、一体感が心地よかった。

・I-RabBits
初めて。予習していった。
今回、初めて見るバンドの中では一番心にきた。
魂って感じだったなあ。
なんか、「妙に恋愛に走った感」がなくて、心にぐっとくる感じ。
感動したな。自分の体験とかに直結しちゃったし。
ここに歌詞を書いたところで、全然ぐっと来ないから(歌うからいいんだよな)やめておくけど。こんなところで書けば書くほど陳腐な感じになっちゃうし。

・ Who the Bitch
初めてだから予習して言った。CD聞いた印象では、ちょっと苦手かなって思った。
セッティングの見た目からして衝撃的だった。
ドラムセット。構成してるのは、キック、ハイハット、スネア、フロアタム、クラッシュ×1、1斗缶。

突っ込みたいところが何点も。えっと、まずは、
「ハイタムとかロータムとか使わないの?せめてあと1つくらい使ってもいいのに」
だってさ、タム類がフロアだけということは、バスドラの上にはなにもないんですよ。もしかして、ドラマーが「自分をもっとみてー!」的な?

「クラッシュ1枚だけでいいの?」
シンバルも多ければいいってもんじゃないだろうけど、1枚か。しかも右手側。フォームは普通にクロスなわけですよ。だから、クラッシュいれるたびに右手がかなり忙しい様子。だったら、そういう観点からでも両側にクラッシュを置いたらいいのに。

「1斗缶??!!」
これ、びっくりした。最近ではこういうスタイルが普通なのか?
ちゃんとスタンドに固定されてるわけですよ。フロアタムの上あたり。チャイナをあそこに配置する人も多いんじゃないかな。セッティングのときはステージが暗いわけで、「ん?あれなんだ?1斗缶っぽくみえるけど。。まさかね」って思ってたら、そのまさかだった。シンバルは少ないくせに、この辺にはこんなこだわりがあるのか。

バンドには関係ないけど、翌日のグーグルのトレンドに1斗缶が上がってた!who the bitchのことが1夜にして有名に?と思ったら違った。1斗缶に死体が入れられていた事件のせいだったみたい。こわ。

バンド全体の音自体は・・・破壊力抜群だった。インパクト絶大。

・レトロ本舗
僕にとっての本命。
今回はオルガンのじゅんちゃんが急遽育休に突入したため、オルガン抜きの本番。

ステージがいつもよりも全然スカスカだった(客席がじゃないよ)。オルガンがない、じゅんちゃんがいないという点では物足りなかったけど、オルガンなしの全体の音を体験できたのは楽しかった。

選曲も難しかっただろうなあ。

やっぱり、鴨川にある喫茶店とか、日直当番とか、何回聞いても愉快だ。買い物ブギもたまんない。曲中のあの「タメ」とかたまんない。

細かいところを書き始めると、長くなっちゃうからやめておきます。

レトロは全てが最高。

・midnightPumpkin
今回はミッパンのラストツアー。
とっても残念。
ライブはもちろん楽しかった。ラストアルバム買って予習はばっちりだったし、今までの曲もいろいろやってくれた。

アンコールとかさ、本当に泣いた。
まだまだ終わりたくない。もっと、もっと一緒に音楽したいって思った。

たのしい音楽をありがとう!!
うんこうんこうんこ(←事情を知らない方すみません。)

うんこに対するイメージも180度かわったわ。
なんて綺麗な言葉なんだろう!


ということで、ライブも終わり。


この夏のライブは絶対に忘れない。
8月13日のことはきっとずーっと忘れない。