外部講師と顧問の関係2009/09/26 08:01

うちの学校は,吹奏楽指導に外部講師に来てもらっている。

他の高校や中学だったら,たまに指揮の先生が来てくれる,とか
週1くらいで金管の講師がくる,だとか週1で木管の講師が来るだとか
そういうことは,まあまあ,あることなんだと思う。

でも,うちの学校は
「外部講師を一人雇ってるんだから,2人も3人も講師をよぶ必要はない。もちろん,費用生徒負担だったとしても,校舎によんでくる事は許可できない。習いたいなら,外へ通いなさい。」
という方針らしい。

そんなさあ,田舎町の講師が,木管,金管,打,弦,指揮なんか全部できるわけないやんね。

しかも,うちの生徒の半分は寮生だから,そう簡単に山の外なんかいけないし。

で,今来てもらってる講師。かれこれ10年くらいになるらしいんだけど,上の先生から言わせると
「10年経つのに成果が上がっていない」
だと。

そこで学校に言いたい。
「吹奏楽部に成果を求めるのなら,もう少し予算を出して,
ランクが上の講師をお願いしましょう。
お金をださない。成果は出せ。
これは困難を極めます。」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tukibaku.asablo.jp/blog/2009/09/26/4599453/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。