部活日記2010/07/31 08:27

1日練習が連日続いております。

でも,やりたいことがたくさんすぎて,合奏時間やセクション練習時間
が全然足りません。
「今年のコンクールが終わったら,秋から来年のコンクール曲の練習をはじめちゃおうかな」なんて毎年思いますね。

しかし,1学期が終わって3週間ぶっ続けの合宿(といっても,どこかへ泊り込みに行くのではなくて,寮から実家へ帰省せずに引き続き寮に残って部活をするってことですが)ってのはきついですよ。

特に中学生には。周りの中学生はどんどん夏休みに入って,
自分の家に帰って地元の友達遊んだり,親と出かけたりしてるのに,
うちの部員はそれがまだまだできませんから。
よくがんばってます。

中学生と高校生が同じ部活動をしてるので,
コンクールも高校の部に出場するわけですが,そういう点においても
うちの中学生はよくがんばってると思います。


でもねぇ。やっぱり中3はそれなりに先輩という自覚を持って
練習に取り組んでもらいたいと思うわけですよ。

だらだらとメリハリ無く練習(さぼり?)してる先輩には後輩はだれも
ついてきませんよね。
ということは,これから先の先輩後輩関係にも響くわけですよね。
つまり,自分で自分の首を絞めてることになっちゃいますね。


その辺を気がついてもらいたいわけです。

どんな風に話したら分かってくれるかなあ。
特に女子生徒たちには「厳しく叱りつける」ことをしたところで,
逆効果だったりもするしね。

コメント

_ わたそら ― 2010/08/02 00:21

本当に、生徒の皆さんはよく頑張られてると思います。

高校の部に出られるのですね、びっくりしました。
それは・・・中学生は大変ですよね。

長女のところはあまり詰め込んでる感じではなくて。
(だからなのか、金賞はなかなか・・・みたいです)

本番で皆さんの練習の成果が発揮できますように!
応援しています^^

女子生徒をやる気にさせる・・・年頃だし難しいですね。。。
中高一貫の中3生は、ちょうど真ん中だから甘えが出るのかもしれないですね。
高校生の先輩の態度を見て学ぶ、はムリなんでしょうか・・・

_ マキジャク ― 2010/08/02 21:51

そうなんですよ。中学生も高校の部に出ています。
今年も半分弱くらいは中学生です。
今年入部した高1よりも、去年からいる2年生の方をステージに
あげることになってます。

うちは、「上の大会を目指してがんばろう」という方針になった(基本的なスタンス
については生徒たちに決めさせています)のが
つい数年前なので、結果はまだ全然出ていません。

高校生の態度を見習わせたいところですが、
まだまだ部の雰囲気が過渡期にあるので、
いろんな部員がいるのが現状です。。

きびしめのセクションリーダーからビシッと注意させようかと
思っています。案外先生が言うよりも、先輩に言われたほうが効いたりするですよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tukibaku.asablo.jp/blog/2010/07/31/5260117/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。