Accessと長期戦だ2009/11/03 11:35

アクセスの初歩の初歩を勉強した。

データベースの基本的な考え方とか
Accessでできる基本的なこととかは分かった。

僕のいる学校は,生徒の出欠管理とか成績処理,
食事のことなど,いろんな場面でAccessを使ってる。

その殆どを作ったのは技術のG先生。
すごいなあ。
きっと,学校から「accessで成績管理システムを作れ」
って言われたときは,(Accessに関して)全くの素人だったんだと
思うんだよ。そこから,いろいろ勉強してさ,今みたいなすごいやつ
をつくったんだな。

普段そういうことをやってる人からすれば,大したことないのかも
知れないけど,全く別の通常業務をこなしながら勉強したんだな
と思うと,めっちゃすごいと思う。

ヱヴァンゲリヲン新吹奏楽版 EVANGELION WIND SYMPHONY2009/11/03 11:40

ヱヴァンゲリヲン新吹奏楽版 EVANGELION WIND SYMPHONY
が11月26日に2枚同時発売される。

http://www.evastore.jp/index.cgi?key=%BF%E1%C1%D5%B3%DA&rm=search&8%A1%E04=2%A1%DE0

これは欲しい!
エヴァの音楽を吹奏楽で聴きたいというのももちろんあるけど,
なんといってもうれしいのは,スコアのPDFがCD-Romで付いてくる
ということ。

これがあれば,演奏できる!
エヴァ好きのいまの金管セクションリーダーにまず見せれば,
「やりたい!」ってなると思うから,そこから徐々に根回しをしていって
来年6月の文化祭(あわよくば2月の定期演奏会)で演奏してやる。

そうか,文化祭でやるんなら部活として全員でやる必要はないのか。
主要な楽器さえいれば,そこからアンサンブル的アレンジをすれば
いいもんね。

うわー。早くスコア見たい。まずは予約だな。

DTB 4話2009/11/03 11:45

DTBも4話まで来ましたね。

はじめの方でドキッとした。
水無が
「名前なんて,記号みたいなもんだけど」
って言ってた。

本当にそう思っていたので,ドキッとした。
多くのものには名前が付いてる。
これって,実物と名前(という記号)を対応させたものだよね。
いわば関数。というか写像だな。

つまり,
(名前) = (実物)
ではなくて,

f(名前) = (実物)
のような感じ。

しかもこの写像は結構いい加減で,
本当の目に見えるモノに適用することもあれば,
目には見えないモノ(感情とか行為)に適用することもある。

しかも,1対1ではないことが多い。

だから,名詞ってあんがい難しい概念なんだそうだ。

あと第3機関の上司(名前なんだっけ)の顔が
ゴルゴに似てる,,というかそのものに見えて気持ち悪い。