練習日記2009/11/11 10:27

11月10日
○ピアノ(60分)
文明開化の鐘
In the Heat
Boogie Back to YOKOSUKA

○ベース(40分)
故郷の空
I can't turn you loose
Cagahake! Girls

教育実習スタート2009/11/11 10:29

昨日から教育実習がスタートした。

自分が教えていた元生徒が実習生として戻ってくるだなんて。。
あー,こうやって歳をとっていくんだなあと実感するよ。

教員になってからもう7年経つからなあ。


でもやっぱり実習生は心配。
授業のレベルとかそういうのじゃなくてね。
今年の実習生は全員がうちの学校の卒業生。だから

「俺が高校のときは,こんな悪いことやってたぜ。でもばれなかった。」

とか

「○○先生は授業わからないから,寝てても平気だったよ。」

とか現役生徒にしゃべっちゃうんじゃなかろうかと。

やっぱり,実習生全員が本気で教師を目指しているわけではないからなかなか難しいよ。

教員にならない人が,教職の免許を持っていたところで,
なんの得にもならないのに。

先生。数学の点数が伸びません。2009/11/11 18:18

「先生。数学の点数が伸びません。というか,最近落ちてます。」
って生徒から言われた。

この生徒は現在高校3年。中1の頃から授業をもっているので,
何とかして点数を伸ばしてあげたい。

彼女は国立文系。数学が苦手だから,センターは他の得意科目で
なんとか引っ張る作戦。でも,今が低すぎる。

1対1で見てみたら,案外理解度は高いのに,
いざ模試になると点数が取れない,というタイプの生徒は結構いる。

結局,知ってるはずの解法を思い出せなかったり,
リラックスしてるときにはしないような計算ミスを犯したりする。
それが,大問の(1)だったりするから,たちが悪い。

残された時間は約2ヶ月。どんな対策をしようか思案中。