涙の面接2010/04/04 11:33

新学期が始まった。

昨日とか,今日の午前中とか,
すでに4件くらい面接をした。
ずーっと生徒と話しっぱなし。

「今年のコンクールまで部活を続けるか否か」
が主なテーマ。

学校によって全く違うと思うけど,
僕のいる学校では
「担任は,コンクールまで部活なんか続けていたら,勉強が
できなくなっちゃって,希望大学にいけなくなるぞ。だから今すぐ
部活は引退しろ」
と言うのですよ。

たしかに,大学進学を目指している生徒にとって
受験勉強は大切。

だけど,
「高校時代に,勉強と部活の両立で苦しんだ,とか
部内の人間関係に苦しんだ,とか
練習しても練習しても上達しなくてやめたくなったけど最後までがんばった,とか
最後のステージを最上級生全員で迎えた思い出,とか」
そういうのも受験勉強と同じくらい大切だと思うんだけどなあ。

生徒には大きな声で言えないけど,
部活も真剣にやって,受験勉強も真剣にやったんだったら,
結局第1志望に合格せずに第3志望くらいになっちゃったとしても,
(場合によっては浪人したとしても),高校生活としては
正解だと思うけどなあ。
(もちろんどちらも「一生懸命」やるのが前提ですが)

でも生徒たちは
「部活を続けたいけれども,勉強も不安で,どうしたらいいのか
わからない」と悩むわけです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tukibaku.asablo.jp/blog/2010/04/04/4994009/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。