進研記述模試2009/11/05 07:58

今日,明日で進研記述が行われる。4年と5年。

数学の答案見てるとさ,ホントに答案作成能力の低さが目に付く。
そこそこ分かってるのに,うまく答案が書けない。

どうしたらいいんだろうなあ。
いや,わかってるよ。通常の自習のときから自分で採点者に分かってもらえるような答案を意識してノートに書くこと。やっぱり訓練ですよ。

でもさ,それができない生徒がいっぱいいるということ。
どうしたら,自分で気をつけながら数学の勉強をしてくれるようになるんかな。「必要だからやりなさいね」じゃ,生徒たちはやらないし。


それにしてもどうなんだろ。
うちの学校の場合は,進研を受けるときに臨時時間割を組んで
受けさせてるんだけど他の学校もそんな感じなんだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tukibaku.asablo.jp/blog/2009/11/05/4676757/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。