ある吹奏楽部の記録2009/07/27 07:56

今日からは進学講座がないので,部活にいける時間が長くなりました。いろいろやりたいなあ。
まずは・・・

1. コンクールに出ないメンバの基礎練習。
 楽器初心者が大半を占めるので,この子達に「基礎練習はこういうふうにやるんだよ」とか「こういうのが練習してるって事だよ。君たちが一人のときにやってる内容はまだまだだよ」って気付かせてあげないと。

2. コンクールメンバの基礎練習。
 たぶん一人ひとりは音の出だしとか音程とか気にしてると思うけど,実際はまだまだずれてる。HDとか使って「君たちがまず目指すのはこの音程を正確に再現すること」というのをわからせたい。
 あと,基礎練習と曲練習があまりリンクしていない生徒も多い。何とかしなければ。

このあたりかな。
本当はコンクール曲についてもいろいろ思うことはあるけれど,うちの学校の場合は指揮者が僕ではないからなあ。そこまで踏み込む訳には行かないのが歯がゆいところ。

そして今日も映画会! 序,少しだけ見ちゃお。2009/07/27 08:02

今晩も部員たちと映画会。
受験生は夜はきっちりと勉強するべきだとは思うけど,
せっかくの夏休みだし,それ以外の生徒にはやっぱりお楽しみ企画がないとね。合宿長いし。

今日はハイスクールミュージカルと,花とアリスを2会場で同時上映。僕はどっちかなあ。花とアリスかな。

みんなが夕食に行ってる間に会場を準備するわけだが,速攻で準備して,みんなが来るまでに序を見よう。30分から50分くらいは見られると思う。

プロジェクタで大きなスクリーン,そして大音量。たのしみだー。