再び 破 について語り合う2009/07/30 17:59

昨日は嫁の友達M子さんが遊びに来た。

ちょっと前にヱヴァンゲリヲン破を見てきたらしい。
おたがい,自分の周りにエヴァのことをいろいろ話せる人が
いないので,昨日もやっぱりエヴァの話に花が咲いた。

僕はこの前の映画会の前に序をダイジェスト版で見直したけど,
やっぱり破はよくできてるなあ。インパクトは序とは全然違う。
すごいわ。

今日は部活はOFF。
きっと世間の吹奏楽部はコンクール直前ということで,
休んでなんかいられない状況だと思うし,
僕のいる学校はなおさらだと思う(だってまだまだ完成には程遠いから)。
でもなあ。うちは寮生がいっぱいいるからなあ。
やっぱり毎晩自宅に帰ってる子と終業式から一度も家に帰らずにずーっと寮生生活してる子では疲労のたまり方が違うからね。
仕方ないよ。

明日からまた元気に気合でがんばろう。

ある吹奏楽部の記録2009/07/30 23:01

なんだか、中2男子の表情が冴えない。

演奏もまだまだだし、練習姿勢はあまちゃんだし、
こちらの問いかけに対して的外れな返答をしてくるけど、
基本的には前向きなんだよね。いつもは。

でも今朝、少し会話をした感じ、なんだか冴えない。

心配だ。

ようこそ天文学部へ2009/07/30 23:03

最近「宙のまにまに」ってアニメを見始めました。
漫画も3冊くらい買った。

面白いです。

高校の天文学部の話なんですけど、
そういうマイナー(天文ファンのみなさんごめんなさい)な分野
の生徒が生き生きと活動してるところがいい。

(宙のまにまにがそうだとは言わないけれども)
たとえ、一般からの同意が得られなくても、
自分の価値観に基づいて、信念もってやってる姿
はかっこいいなあって思う。
僕なら、絶対に周りの目を少なからず気にしちゃう。

そういえば、僕が教員になりたての頃に、同期の先生と
よく星を見に行ったなあ。僕の住んでるところはいなかだから、
ちょっと山に入れば真っ暗になっちゃって、星がよく見えた。

でも、同期たちはみんなやめちゃって、結局残ったのは
僕だけになっちゃった。