何の経験値を自分のウリにするのか2009/07/29 08:07

昨日の晩,尊敬する先輩に電話をした。

僕自身が学生の頃に吹奏楽を真剣にやってなかったから,
今の指導に関して説得力に欠けるところがあるんだよ。

それなりに勉強はしてるんだけど,やっぱり
「自分はこうやって練習して,上位大会まで行ってきた」
という経験というかステータスというかそういうのがホントはほしい。

しかも,今はコーチが全面的に合奏指導をするから,
合奏指導の経験値がいっこうに増えない。

「合奏指導や指揮の経験値は確かに低いかもしれない。
でも君は,合奏練習を客観的に聞いて,指揮を客観的に見たという経験値はどんどん上がっていくじゃないか。客観的に見られるというのは強いよ。」

って励ましてもらった。
たしかにそうだ。救われた。

この先輩はすごいなあ。
楽器は上手いし,それ以外の部分でも抽斗がすごい。