涙の面接2010/02/25 08:56

昨日は,部活の時間中ずっと副主将とパーカッションリーダーと3人で
面接をした。

彼女たちが今の部活について,僕に対して伝えておきたいことが
あったようです。

いろいろ細かい背景はあるものの,めちゃくちゃ簡単に言うと,
「私たちはもっと上手くなりたい。金賞もとりたい。
だからもっと厳しく練習をやりたいし,合奏指導ももっと厳しく
して欲しい。コンクール曲の選曲ももっとよく考えた上でやりたい。

でも,現状を見てみると部員たち(特に中学生)はぬるい状態であるし,
本人たちもそれを好んでいるように見える。

指揮をしてるコーチも甘い(やさしい)ので,合奏自体がぬるい。
で,下級生たちはそれが普通だと思っている。

だから,なんとかしたい。

でも,ぬるい部活を望んでいるのが部員の大半なのだとしたら,
私たちがあきらめるしかない。でも損なのはいやだ。」

こんな感じ。

話し始めてすぐに,ぼろぼろと涙がこぼれた。


僕は自己反省。

僕も少なからず,彼女たちと同じことを考えていた。
でも,僕の行動自体が甘かったなあ。
もっと(ぬるい状態に甘んじてる生徒たちに)
先手をうっておかなければならなかった。

これからは,思ってることをもっと行動にうつそう。
時には彼女たちを引っ張り,場合によっては
感情を爆発させた彼女たちのフォローをきっちりとやろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tukibaku.asablo.jp/blog/2010/02/25/4907037/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。