ある吹奏楽部の記録2009/08/04 08:04

いよいよコンクール前日がやってきた。

昨日はいろんなことがあったなあ。
寮では生徒から面接希望があり,10時ギリギリまで何人もの生徒と
面接をした。

前から僕自身が感じていたことなのだが
「今のコーチは本当にこのままでいいのだろうか」
生徒も感じている。
もちろん,ただのわがままであったり,ストレスからくる愚痴だったりも
含まれている。

しかし,僕が(生徒の指摘が当たっているだけに)反論できない場面も
たくさんあった。

コーチを変えることも含めて,次のステップに進むときが来たのかも知れない。

レフレールのピアノは楽しい2009/08/04 08:07

ここ数日,朝の7時半から8時までが,僕のピアノの時間。

この時間,めっちゃ大切だー,って本当に思う。
コンクールが間近に迫っている今,ピアノなんか弾いてる場合じゃないのかも知れないけど,やっぱりこの時間は必要だ。

最近音楽をアウトプットすることが少なくなっちゃった。
車に乗れば,音楽はかかってるし,部活では部員たちがコンクールの練習をしてるから,耳から音楽が入ってくるのはいつもよりも多い。
でもそれだけじゃね。

僕はコンクールで演奏するわけでもないし,その指揮をするわけでもない。昼間にかなり疲れちゃうから,家に帰ってから楽器をやる気力も残ってない(寮での面接があったりで時間的にもなかなか難しい)。

だから,朝。この時間に少しでも音楽をやろう。

そして朝からすっきりした気分で部活に行こう。

明日はコンクールだ。

ある吹奏楽部の記録2009/08/04 18:30

いよいよ明日。コンクール。

初めてのA編成だから,かなりの苦戦はまちがいない。

ここまで長かったなあ。
B編成でいつもいつも銅賞だったバンドが,
銀賞になって,金賞になって,いよいよA編成出場。
やっとスタート地点だ。明日が出発の日だ。

きっと,A編成常連校は,僕らの学校がA編成に来たのを
「場違い」とか思ってるんだろうなあ。

そんな視線には負けないからな。

今までどん底だったんだからな。

今はそこから今這い上がってる最中なんだからな。

邪魔すんなよ。

こっちはこっちで素晴らしい音楽をやってやる。

審査員に「お。無名校だけど,このバンド,なかなか面白い音楽をやるじゃないか」って思ってもらうぞ。