レ・フレール、そしてアクセル2009/08/10 23:24

昨日は、生徒出演のライブに行ってきた。
といっても、20代後半から30代くらいの人がメインのライブ。
紅一点なおかつ10代は彼女だけだったと思う。
がんばってるよ。

昨日は4バンド出たんだけど、彼女のいるバンドが
一番ロックだったな。

でも他のバンドもよかった。
いい歳したひげもじゃのおっさんがさ、
こんな田舎のちっさいライブハウスでさ、
一生懸命音楽やってるんだよ。

そのバンドは音楽性は僕とは異なっていたけど、
自分の好きな音楽をやり続けて、追求して、
あんなに気持ちよさそうに音楽してる姿はめっちゃかっこよかった。

あ、そうそう。
アクセルとレ・フレールね。
今日は久しぶりに学校でピアノ弾いてきた。
今は学校にほとんど人がいないから、ピアノも弾き放題。
アクセルの練習をどうにかこうにかやって、
それからはレ・フレール。
今日は気分がよかったから、1冊丸ごと通して弾いた。
目標は一冊丸ごと暗譜で通すこと。
後期進学講座中には達成させよう。

サマーウォーズ再び2009/08/10 23:33

明日は東京出張。
数学の勉強をまじめにやってきます。
数学的な内容ももちろん勉強してくるけど、
明日はそれのノートとりに重点を置くつもり。

ここ1,2年くらいで、ようやく受験勉強にノートが大事だって
言われるようになったけど(東大ノートの本が売れてるよね)、
そんなん当たり前だよね。

だから、明日は僕が講義を受ける立場だから、生徒の気持ちに
なって、「使えるノート」を講義を受けながら作ってくるよ。

で、後期進学講座で生徒たちに
「ノートはこうやってとるんだ!」
って見せてやる。

あ。でサマーウォーズね。
東京で友人に会うので、そこでサマーウォーズを見ようかと。
友人に会うのも、映画を見るのもどちらも楽しみ。

明日の早起きが心配だけど。