ある吹奏楽部の記録2009/08/09 10:29

コンクールが終わりました。

結果は銅賞。

結果発表直後の生徒はみんな沈んだ顔をしていた。
そうだよな。銅賞をもらってうれしい人なんかおらんわな。

でも、バスに乗って1時間半くらいかけて、学校に帰ってくる頃には
多くの生徒たちはすっきりとした顔になってた。

今日は僕らにとって、とても大きな意味のある日で、
歴史的一歩を踏み出した日なんだ。
ってことが実感として湧いてきたようだった。

毎年コンクールが終わるたびにここにも書いてるけど、
やっぱり僕らの進み始めた道は間違っていない。

これからも自分たちを信じて前進あるのみだ。

サマーウォーズ2009/08/09 10:34

合宿を解散させた当日、さっそくサマーウォーズを観てきた。

いやー。よかった。

専門家的意見はわからないけど、僕にはよかった。

夏希先輩はかわいいし、
あの個性豊かな人たちばっかりの大家族が
一つのことに(しかもその中には、ネットの仮想世界のことを
どれくらいわかってるか不明だし)一生懸命になってる様子が
感動的だった。

佳主馬(キングカズマ)もかっこよかった。

陣内家、よくみたらすごい人ぞろいだ。

そういえば。。。。
「今日は休みだし、映画満喫するぞー」
と気合を入れて、入館前に外でビールを一杯。

(ギネスの看板をでかでかと出しているカフェに入ったわけですよ。
「映画の前に大好きなギネスだー」とわくわくしながら入店。
ギネスの注文を済ませてしばらくすると店主が
「すみません。今日はギネス切らしてまして。エビスならあります」
だって。おいおい。ギネスとエビスでは全然違うだろ。でも飲みました。)

で、入場の際にビールとポテトを注文。
右手にビール、左手にポテトとやる気満々で入場したら、
なんと、吹奏楽部員(中1)と出会ってしまった。。。
同じ映画を同じ映画館で同時に(席はべつだけど)見ることに
なってしまったよ。

ほどよく酔っていた僕は(いつもは映画館で涙は出ないのに)、
じゃんじゃん涙を流してしまって、映画館を出る時に
その子と再び会ってしまった。めっちゃ恥ずかしかった…

春待ちファミリーバンド2009/08/09 10:42

神戸に出張に行ってきた。
地方保護者会。

僕を兵庫県担当にしてくれて、学校のえらい先生ありがとう!!

目的地が明石だったので、どうやって行こうか迷ったんだけど、
ここはやっぱりJR神戸線の景色を楽しむべきだ!ということで、
新大阪で新幹線を降り、快速(新快速じゃないよ)で明石へ。

もー、懐かしすぎる。大学時代いろんなことを学んだからなあ。
涙出そうだったわ。

停車する駅それぞれに、思い出がつまっててさ、すごいんだよ。
自分の住んでた駅(六甲道)あたりでも楽しかったけど、
須磨あたりの「右は山、左は海」の景色は素晴らしかったなあ。
これぞ神戸。

久しぶりに春待ちファミリーバンドのライブがみたいなあ。
高校3年のときには
「神戸の大学に行ったら、春待ちに会えるかも」
と期待を膨らませて進学していったのを今でも覚えてる。

いい街だーー。神戸大好き。