レトロ本舗ライブレポ2009/08/24 07:52

行ってきました。レトロ本舗ライブ。

今回はなんと7バンドということで,たくさん楽しめました。
開演が18時15分だったのに,終演は11時でした。
いやー,おなかいっぱい。
今回は5バンドが初めて見るバンドだったのですけれど,
ホント楽しかった。

では,バンドごとに感想でも書いておきましょう。

○ハレンチパグ
縁あって,ライブに行ったら必ず挨拶をするバンド。
今回は僕は進学講座のため遅刻していったので,ハレパグの
最後の2曲しか聞けなかったけど,こりさんに,僕を発見して「どうも」ってステージ上から会釈されてしまった。
女性ツインボーカル。編成,性別はGO!GO!7188と同じ(曲調は異なる)。
1曲目前のパフォーマンスが面白い。ステージからアメを投げてくれる。

○NOTLOOSE
Vo(女性),Gt,Bs,Dr。
若くて,ノリのよいバンド。ホーンはいないけれども,
なんとくスカの雰囲気もありな曲も。
デモCD買ってきてもよかったな。
生徒に聞かせたら気に入る子もいると思う。

○overskill
Vo(女性),Gt,Bs,Dr。
三重県から参戦。
不思議な曲。ボーカルの衣装がセクシーだった。
英詞だったからどんなこと言ってるのか全然分からなかった。
歌い方,声の出し方もなんか独特。ツボにはまったらめっちゃ好き
になるんだろうけど,一般ウケはしにくいだろうなあ。

○HOOLIGUN'S HOLIDAY
Vo(男,女のツイン),Gt,Bs,Dr。
申し訳ないけど,このバンドが僕とは一番合わない感じ。
今回の7バンドの中でも,雰囲気が他とは異なる。
でも,HOOLIGUN'S HOLIDAY目当てのお客さんは多かった。
お客さんのYシャツ率高くなったなあ。仕事場の仲間だろうか。
今回は5年ぶりの復活ライブだったらしい。

○MAD HATTER
Vo(女),Gt,Dr,Asax,Tp,Tb。(Bsはサポート)
良くも悪くも典型的なスカポップな感じ。
僕はこういうのは好きなので,楽しかった。
ホーン隊の動きが速くてかっこよかった。
ムラマサみたいな感じだなあって思ってたら,
(HPで確認してみたら)メンバーの殆どがムラマサ好きらしい。

特筆すべきは,TpのKENKEN。
サマーウォーズに出てくるカズマそっくりだった。
肌の色,髪の感じ,ホントはTpなのにちょっとコーラスに入るときは
恥ずかしそうに(ポケットに手を突っ込んだ状態で)歌うところとか,
カズマみたいだった。
一緒にライブに来ていた生徒に「あのTp,ってカズマに似てるよね」って同意を得たかったけれども,残念ながらサマーウォーズは見ていなかったらしい。
すぐマキポンヌに報告した。

○SKAFF-LINKS
スカバンド。これはすごかった。めっちゃかっこよかった。
生演奏ってこんなに迫力があってかっこいいんだって再確認した。
Vo(男,Bsax,Ssaxもかけもち)
Tp(女Vo,Tin whistleかけもち)
Asax,Tb×2,Key,Gt,Bs,Dr
の大所帯バンド。
曲も全面的にかっこいいし,パフォーマンスもかっこいい。
Tin whistleの曲(曲名は忘れた)はアイリッシュみたいで,
それはそれはかっこよかった。
給料日がきたらCDを買おう。

○レトロ本舗
今回の本命。
ツインボーカルのうちの一人,まきちゃんと
ベースのよねちゃん
が脱退してからは初めてのライブだった。
相変わらずかわいい曲ばっかりでうれしかった。
でも寂しかったなあ。レトロのライブに来てこんな気持ちになったのは初めてだ。
残ったボーカルかなちゃんの寂しさを想像すると,ちょっと見てられなかったなあ。
ぜひこれからもがんばって活動してもらいたい。

いいじゃない。売れなくったって。好きな音楽ができれば。

とまあ,こんな感じ。

生徒を自宅に送り届けたのが12時。
いいんだろうか,こんな時間までとおもったけど,
保護者が知ってるんだし,まあいいか。

バンドの解散2009/08/24 09:56

僕はひねくれ者なんか分からないけど,
小さいライブハウスでライブをやってるバンドが好き。

そういうバンドはメンバと客の距離が近くて楽しい。
ライブに行って直接話しても,僕のことを覚えていてくれるし,
僕の方に話しかけてくれるし。

でも,そういうバンドは解散する確率が比較的高い。残念なことに。
そりゃそうだよなあ。20才代半ばを過ぎてきたりなんかすると,
自分の仕事とか人生とか真剣に考えるようになって,
そうなると,バンド解散という苦渋の選択をしなければならないこともあるよな。分かる。

でもファンとしては,悲しいんだよな。

インスカットは解散前に1回だけライブにいけてよかった。
倭ジェロは絶対にライブに行こう!って思ってたけど予定が合わず,
結成10年にして解散してしまった。
Good Better Bestはレトロの対バンで初めてライブをみて,「めっちゃおもしれー人たちだな」って思ったからもう一度ライブに行くつもりだけど,次がたぶんラストになる。年内で解散って言ってた。

さみしいなあ。

DNSエラー2009/08/24 10:03

家のネットがつながらなくなりました。

家中のネットがつながらない。
パソコンは2台とも無理。PS3もWiiも無理。

で,こりゃ大元が駄目だなとおもって,終端装置とかいろいろ
マニュアル読んでみたけど,それでもだめだったわ。

サポセンには電話したくないしなあ。
もうちょっと様子をみよう。